修士論文

2018

文字列選択およびコマンド実行のための携帯情報端末向け片手操作手法

安藤宗孝. 文字列選択およびコマンド実行のための携帯情報端末向け片手操作手法. 筑波大学, 2018, 修士論文.

ブロック構造物に対する磁気計測に基づく構造認識およびその3Dモデリングシステムへの応用

池川航史. ブロック構造物に対する磁気計測に基づく構造認識およびその3Dモデリングシステムへの応用. 筑波大学, 2018, 修士論文.

高機能RFIDタグのためのプラットフォーム開発と実世界インタラクション手法

小原田和也. 高機能RFIDタグのためのプラットフォーム開発と実世界インタラクション手法. 筑波大学, 2018, 修士論文.

2017

指輪型磁気センサとスマートウォッチを用いたジェスチャ入力手法

髙木 友稀. 指輪型磁気センサとスマートウォッチを用いたジェスチャ入力手法. 筑波大学, 2017, 修士論文.

指でなぞることにより入力する単一結線識別子の設計

杉山 慎一郎. 指でなぞることにより入力する単一結線識別子の設計. 筑波大学, 2017, 修士論文.

カードボードVR環境のための空中操作

石井 晃. カードボードVR環境のための空中操作. 筑波大学, 2017, 修士論文.

手首装着型端末における 片手操作のための指動作認識手法

青山 周平. 手首装着型端末における 片手操作のための指動作認識手法. 筑波大学, 2017, 修士論文.

口の動きを利用したマスク型インタフェースによるハンズフリーな入力手法

山﨑 友翼. 口の動きを利用したマスク型インタフェースによるハンズフリーな入力手法. 筑波大学, 2017, 修士論文.

2016

磁石付きスタイラスを用いる携帯情報端末向け入力手法

阿部 哲也. 磁石付きスタイラスを用いる携帯情報端末向け入力手法. 筑波大学, 2016, 修士論文.

静電容量方式マルチタッチパネルにおけるスワイプ操作を用いたマーカ認識システム

川畑 裕也. 静電容量方式マルチタッチパネルにおけるスワイプ操作を用いたマーカ認識システム. 筑波大学, 2016, 修士論文.

電子書籍の操作性向上を目指した紙書籍ナビゲーションの再現手法

古田島 裕斗. 電子書籍の操作性向上を目指した紙書籍ナビゲーションの再現手法. 筑波大学, 2016, 修士論文.

タッチパネル端末におけるオブジェクト操作のためのマルチタッチジェスチャ

島 佳吾. タッチパネル端末におけるオブジェクト操作のためのマルチタッチジェスチャ. 筑波大学, 2016, 修士論文.

単一電極を用いたタッチジェスチャ認識手法

髙田 崚介. 単一電極を用いたタッチジェスチャ認識手法. 筑波大学, 2016, 修士論文.

多電極中の被タッチ電極ならびにタッチジェスチャ入力を検出可能な単一結線タッチセンサ

鶴田 真也. 多電極中の被タッチ電極ならびにタッチジェスチャ入力を検出可能な単一結線タッチセンサ. 筑波大学, 2016, 修士論文.

ユーザ定義手書きジェスチャの高速かつ軽量な認識アルゴリズム

山路大樹. ユーザ定義手書きジェスチャの高速かつ軽量な認識アルゴリズム. 筑波大学, 2016, 修士論文.

Finger-to-Thumb:ジェスチャに基づくメニュー選択手法(in English)

林 威. Finger-to-Thumb:ジェスチャに基づくメニュー選択手法(in English). 筑波大学, 2016, 修士論文.

身体姿勢と周囲の情報に基づくモバイルインタラクション手法

張 翼鷹. 身体姿勢と周囲の情報に基づくモバイルインタラクション手法. 筑波大学, 2016, 修士論文.

インポケットスマートフォン用アイズフリージェスチャシステム(in English)

Zhang Yunze. インポケットスマートフォン用アイズフリージェスチャシステム(in English). 筑波大学, 2016, 修士論文.

紙の配置や書き込みを活用したプログラミング環境の開発

夛田 一貴. 紙の配置や書き込みを活用したプログラミング環境の開発. 筑波大学, 2016, 修士論文.

2015

腕に装着した超小型タッチパネル端末に対する傾け操作の特性調査

大西主紗. 腕に装着した超小型タッチパネル端末に対する傾け操作の特性調査. 筑波大学, 2015, 修士論文.

ユーザがデザイン可能な紙状タッチ入力インタフェース

小森谷大介. ユーザがデザイン可能な紙状タッチ入力インタフェース. 筑波大学, 2015, 修士論文.

携帯情報端末背面における操作認識手法の比較検討

箱田博之. 携帯情報端末背面における操作認識手法の比較検討. 筑波大学, 2015, 修士論文.

静電容量の変化に基づくブロックシステム

吉田有花. 静電容量の変化に基づくブロックシステム. 筑波大学, 2015, 修士論文.

拡張現実感を用いた広告表示と広告評価

菅野恭平. 拡張現実感を用いた広告表示と広告評価. 筑波大学, 2015, 修士論文.

仮想空間への没入とハンドトラッキングを用いた遠隔会議システム

根岸匠. 仮想空間への没入とハンドトラッキングを用いた遠隔会議システム. 筑波大学, 2015, 修士論文.

拡張現実とゲーミフィケーションを用いたポイントプログラムの推進

濱聡子. 拡張現実とゲーミフィケーションを用いたポイントプログラムの推進. 筑波大学, 2015, 修士論文.

ライフログ画像から得られる人物、物体情報を用いた検索・閲覧システムの構築

平馬克彦. ライフログ画像から得られる人物、物体情報を用いた検索・閲覧システムの構築. 筑波大学, 2015, 修士論文.

グラフィックデザインの実環境におけるプレビュー及び編集を可能にするARインタフェース

岩谷明. グラフィックデザインの実環境におけるプレビュー及び編集を可能にするARインタフェース. 筑波大学, 2015, 修士論文.

光センサ無線デバイスの複数連携によるジェスチャ認識

梶孝行. 光センサ無線デバイスの複数連携によるジェスチャ認識. 筑波大学, 2015, 修士論文.

触り方を検出可能な人体通信システムの開発

近藤勇斗. 触り方を検出可能な人体通信システムの開発. 筑波大学, 2015, 修士論文.

口唇形状を用いた携帯端末操作手法

澤田佳樹. 口唇形状を用いた携帯端末操作手法. 筑波大学, 2015, 修士論文.

2014

RGB画像と深度画像から分析した植物成長状態を提示する栽培支援システム

ZHANG SHUANG. RGB画像と深度画像から分析した植物成長状態を提示する栽培支援システム. 筑波大学, 2014, 修士論文.

アイデア発散を促進するブレインストーミング支援システムの開発

高部拓人. アイデア発散を促進するブレインストーミング支援システムの開発. 筑波大学, 2014, 修士論文.

複数端末間連携によるウェアラブルデバイス操作手法とその応用

木下覚. 複数端末間連携によるウェアラブルデバイス操作手法とその応用. 筑波大学, 2014, 修士論文.

遠隔コミュニケーションにおけるプロジェクションを用いた感情共有支援

酒井紗希. 遠隔コミュニケーションにおけるプロジェクションを用いた感情共有支援. 筑波大学, 2014, 修士論文.

手を向ける動作を機器指定に用いた家電機器操作手法

田中舜一. 手を向ける動作を機器指定に用いた家電機器操作手法. 筑波大学, 2014, 修士論文.

公共・他人のカメラを用いて撮影された写真からライフログを構築するシステム

閑野伊織. 公共・他人のカメラを用いて撮影された写真からライフログを構築するシステム. 筑波大学, 2014, 修士論文.

ファイルシステムにおけるファイル操作が可能な内容表示インタフェース

謝湘平. ファイルシステムにおけるファイル操作が可能な内容表示インタフェース. 筑波大学, 2014, 修士論文.

既存物体に対する能動的音響計測を用いたプロトタイピング手法

大野誠. 既存物体に対する能動的音響計測を用いたプロトタイピング手法. 筑波大学, 2014, 修士論文.

振動を用いた安全なPIN入力システム

栗原拓郎. 振動を用いた安全なPIN入力システム. 筑波大学, 2014, 修士論文.

携帯情報端末背面での人差し指の可動領域に基づいた操作手法

深津佳智. 携帯情報端末背面での人差し指の可動領域に基づいた操作手法. 筑波大学, 2014, 修士論文.

携帯情報端末上のスワイプ方向に着目したタッチジェスチャの拡張

黒澤敏文. 携帯情報端末上のスワイプ方向に着目したタッチジェスチャの拡張. 筑波大学, 2014, 修士論文.

演奏練習における音声ログの楽譜への対応付けと可視化及び演奏に関する議論への活用

坂本雄彦. 演奏練習における音声ログの楽譜への対応付けと可視化及び演奏に関する議論への活用. 筑波大学, 2014, 修士論文.

文書検索における検索クエリの作成を支援する視覚的インタフェースの開発

蘇 紹華. 文書検索における検索クエリの作成を支援する視覚的インタフェースの開発. 筑波大学, 2014, 修士論文.

ChronoViewの理解を助ける変形アニメーションの開発

楊 金龍. ChronoViewの理解を助ける変形アニメーションの開発. 筑波大学, 2014, 修士論文.

多変量データセットの特徴探索及び比較分析を支援する可視化手法の開発

小林弘明. 多変量データセットの特徴探索及び比較分析を支援する可視化手法の開発. 筑波大学, 2014, 修士論文.

文字の視覚属性を利用した強調表現に関する研究

大久保心織. 文字の視覚属性を利用した強調表現に関する研究. 筑波大学, 2014, 修士論文.

大規模 Web サイトにおけるユーサの行動分析のための可視化手法の開発

武田慎之介. 大規模 Web サイトにおけるユーサの行動分析のための可視化手法の開発. 筑波大学, 2014, 修士論文.

2013

非接触ICカードとスマートフォンによる行動履歴の共有支援

道上亮平. 非接触ICカードとスマートフォンによる行動履歴の共有支援. 筑波大学, 2013, 修士論文.

大衆感情の時空間的分布の可視化に関する研究

田口聖久. 大衆感情の時空間的分布の可視化に関する研究. 筑波大学, 2013, 修士論文.

連結図における重み付きグラフのエッジ表現に関する研究

小林愛実. 連結図における重み付きグラフのエッジ表現に関する研究. 筑波大学, 2013, 修士論文.

トピックの位置変化を地図上に表現する手法の開発

伊藤聡. トピックの位置変化を地図上に表現する手法の開発. 筑波大学, 2013, 修士論文.

実物体型アイコンを用いた実体を持つディジタル情報の操作環境

塚田裕太. 実物体型アイコンを用いた実体を持つディジタル情報の操作環境. 筑波大学, 2013, 修士論文.

携帯情報端末の連携を行うための重ねるインタラクション

三田裕策. 携帯情報端末の連携を行うための重ねるインタラクション. 筑波大学, 2013, 修士論文.

付箋メタファに基づくプレゼンテーション設計インタフェース

野口杏奈. 付箋メタファに基づくプレゼンテーション設計インタフェース. 筑波大学, 2013, 修士論文.

手書きによりデザインする紙製タッチ入力インタフェース

金子将大. 手書きによりデザインする紙製タッチ入力インタフェース. 筑波大学, 2013, 修士論文.

遠隔コミュニケーションシステムにおける対面同席感の実現

鹿山晃弘. 遠隔コミュニケーションシステムにおける対面同席感の実現. 筑波大学, 2013, 修士論文.

ユーザの手元注視を減らすQWERTYベースソフトウェアキーボード

久野祐輝. ユーザの手元注視を減らすQWERTYベースソフトウェアキーボード. 筑波大学, 2013, 修士論文.

ライフログの閲覧と分析に人間の表情を活用するシステム

高井啓. ライフログの閲覧と分析に人間の表情を活用するシステム. 筑波大学, 2013, 修士論文.

表面温度分布を利用した調理状況推定手法およびインタラクティブ調理支援システム

斉藤清隆. 表面温度分布を利用した調理状況推定手法およびインタラクティブ調理支援システム. 筑波大学, 2013, 修士論文.

HMD及び大画面環境に適したハンドジェスチャインタラクション

Davaasuren Enkhbat. HMD及び大画面環境に適したハンドジェスチャインタラクション. 筑波大学, 2013, 修士論文.

ライフログデバイスにおける行動履歴の検索とその評価

劉暁萌. ライフログデバイスにおける行動履歴の検索とその評価. 筑波大学, 2013, 修士論文.

拡張現実感を用いた仮想立体の仮移しシステム

小林智輝. 拡張現実感を用いた仮想立体の仮移しシステム. 筑波大学, 2013, 修士論文.

磁石を利用した携帯端末周辺空間における3次元ジェスチャーインタフェースの設計と実装

PHAM THANH SON. 磁石を利用した携帯端末周辺空間における3次元ジェスチャーインタフェースの設計と実装. 筑波大学, 2013, 修士論文.

筆記動作から判別した学習状況の遠隔共有

高田沙織. 筆記動作から判別した学習状況の遠隔共有. 筑波大学, 2013, 修士論文.

2012

自然なユーザインタフェースのための指先トラッキングとハンドジェスチャ認識技術(in English)

李雲ソク. 自然なユーザインタフェースのための指先トラッキングとハンドジェスチャ認識技術(in English). 筑波大学, 2012, 修士論文.

複数画面に基づくスマートな協同作業空間の構築(in English)

韓 ギョウシン. 複数画面に基づくスマートな協同作業空間の構築(in English). 筑波大学, 2012, 修士論文.

大量の時刻情報付きデータの可視化手法の開発

白井 智子. 大量の時刻情報付きデータの可視化手法の開発. 筑波大学, 2012, 修士論文.

物理コントローラとGUIの対応付けインタフェース

大江 龍人. 物理コントローラとGUIの対応付けインタフェース. 筑波大学, 2012, 修士論文.

オフスクリーンサーフェスを活用したペイントインタフェース

鈴木 文佳. オフスクリーンサーフェスを活用したペイントインタフェース. 筑波大学, 2012, 修士論文.

マルチタッチテーブルトップのための複数ユーザ向けウィジット

吉川 拓人. マルチタッチテーブルトップのための複数ユーザ向けウィジット. 筑波大学, 2012, 修士論文.

コマンドの発話リズムを利用したタップ入力による携帯端末操作手法

石山 英貴. コマンドの発話リズムを利用したタップ入力による携帯端末操作手法. 筑波大学, 2012, 修士論文.

動的構成が可能な複数情報端末連携インタフェース

加茂 浩之. 動的構成が可能な複数情報端末連携インタフェース. 筑波大学, 2012, 修士論文.

画面ループを利用したモバイル端末片手操作手法

土佐 伸一郎. 画面ループを利用したモバイル端末片手操作手法. 筑波大学, 2012, 修士論文.

パーソナルクラウドを用いたテニス練習記録の蓄積、共有支援ツール

原 伊吹. パーソナルクラウドを用いたテニス練習記録の蓄積、共有支援ツール. 筑波大学, 2012, 修士論文.

ディスカッションにおける参加者間ループを利用した意見共有手法

藤田 訓義. ディスカッションにおける参加者間ループを利用した意見共有手法. 筑波大学, 2012, 修士論文.

デジタルペンとペーパを用いた発想支援システム(in English)

サンスプラン ペン. デジタルペンとペーパを用いた発想支援システム(in English). 筑波大学, 2012, 修士論文.

顔動作と音声を用いた大画面向けインタラクション手法(in English)

ホウ 昶. 顔動作と音声を用いた大画面向けインタラクション手法(in English). 筑波大学, 2012, 修士論文.

2011

有向グラフにおける変化過程の可視化手法の開発

菱田 哲史. 有向グラフにおける変化過程の可視化手法の開発. 筑波大学, 2011, 修士論文.

大規模活動情報の視覚的分析支援ツールの開発

矢崎 聖也. 大規模活動情報の視覚的分析支援ツールの開発. 筑波大学, 2011, 修士論文.

弾性体を利用したアクチュエータによる鋭い感触の触覚呈示手法

萩原 正宏. 弾性体を利用したアクチュエータによる鋭い感触の触覚呈示手法. 筑波大学, 2011, 修士論文.

顔の向きによりカーソル移動を補助する大画面ポインティング手法

程 浩侃. 顔の向きによりカーソル移動を補助する大画面ポインティング手法. 筑波大学, 2011, 修士論文.

マーカーによる撮影中のタグ付けを利用した映像オーサリングシステム

中井川 峻. マーカーによる撮影中のタグ付けを利用した映像オーサリングシステム. 筑波大学, 2011, 修士論文.

モバイル環境における足入力インタフェースの研究

奥村 典明. モバイル環境における足入力インタフェースの研究. 筑波大学, 2011, 修士論文.

使用金額認識財布を用いたマネーログの取得とマネーログによる節約支援システム

韮澤 賢三. 使用金額認識財布を用いたマネーログの取得とマネーログによる節約支援システム. 筑波大学, 2011, 修士論文.

スポイトメタファに基づくタッチパネル操作

堀 竜慈. スポイトメタファに基づくタッチパネル操作. 筑波大学, 2011, 修士論文.

大画面向けのジェスチャに関する研究 -動的ジェスチャの解析におけるセンサベース技術とビジョンベース技術の比較-(in English)

バヤスガラン バートル. 大画面向けのジェスチャに関する研究 -動的ジェスチャの解析におけるセンサベース技術とビジョンベース技術の比較-(in English). 筑波大学, 2011, 修士論文.

2010

半2部グラフのためのハイブリッドな描画スタイル(in English)

周 斉. 半2部グラフのためのハイブリッドな描画スタイル(in English). 筑波大学, 2010, 修士論文.

ライブカメラ映像に対する活動状況テキストの重畳表示による遠隔地コミュニケーション支援

武田 嵩太朗. ライブカメラ映像に対する活動状況テキストの重畳表示による遠隔地コミュニケーション支援. 筑波大学, 2010, 修士論文.

フローデータ分析のための入れ子格子表現及びツールの開発

朴 春子. フローデータ分析のための入れ子格子表現及びツールの開発. 筑波大学, 2010, 修士論文.

多エンティティ多変量時系列データの視覚的分析ツールの開発

包 涵. 多エンティティ多変量時系列データの視覚的分析ツールの開発. 筑波大学, 2010, 修士論文.

表とパラレルコーディネートを組み合わせた視覚的分析ツールの開発

結城 崇. 表とパラレルコーディネートを組み合わせた視覚的分析ツールの開発. 筑波大学, 2010, 修士論文.

共同外出の感覚を作る遠隔コミュニケーションシステム

張 慶椿. 共同外出の感覚を作る遠隔コミュニケーションシステム. 筑波大学, 2010, 修士論文.

タグ付けされてない実物体を用いた情報管理のためのタンジブルユーザインタフェース(in English)

黄 可盈 (ウォンホ ジン). タグ付けされてない実物体を用いた情報管理のためのタンジブルユーザインタフェース(in English). 筑波大学, 2010, 修士論文.

スケジュール情報と在室情報に基づく伝言掲示板システム

藤原 仁貴. スケジュール情報と在室情報に基づく伝言掲示板システム. 筑波大学, 2010, 修士論文.

OHP メタファに基づくプレゼンテーションインタフェース

村田 雄一. OHP メタファに基づくプレゼンテーションインタフェース. 筑波大学, 2010, 修士論文.

マルチタッチを用いたスレート端末向け日本語入力方式

君岡 銀兵. マルチタッチを用いたスレート端末向け日本語入力方式. 筑波大学, 2010, 修士論文.

差分画像を用いた定点カメラ映像分析システム

野上 僚司. 差分画像を用いた定点カメラ映像分析システム. 筑波大学, 2010, 修士論文.

2009

クラスタ2部グラフの階層的な円周描画手法の開発

伊藤 隆朗. クラスタ2部グラフの階層的な円周描画手法の開発. 筑波大学, 2009, 修士論文.

カテゴリデータ分析のための視覚的表現及びツールの開発

白石 宏亮. カテゴリデータ分析のための視覚的表現及びツールの開発. 筑波大学, 2009, 修士論文.

論文の被引用数と著者キーワードの頻度推移に着目した視覚的文献調査ツール

謝 英双. 論文の被引用数と著者キーワードの頻度推移に着目した視覚的文献調査ツール. 筑波大学, 2009, 修士論文.

ユーザへの問いかけに基づく日常活動のアウェアネス支援システム

大脇 佑平. ユーザへの問いかけに基づく日常活動のアウェアネス支援システム. 筑波大学, 2009, 修士論文.

円筒型マルチタッチインタフェースを用いた3Dポインティング手法

内藤 真樹. 円筒型マルチタッチインタフェースを用いた3Dポインティング手法. 筑波大学, 2009, 修士論文.

フットワークインタラクションのための測域センサによる足の位置・動作の認識手法

鈴木 茂徳. フットワークインタラクションのための測域センサによる足の位置・動作の認識手法. 筑波大学, 2009, 修士論文.

歩行者の顔向き情報と移動軌跡を用いたデジタルサイネージの効果測定と情報表示

南竹 俊介. 歩行者の顔向き情報と移動軌跡を用いたデジタルサイネージの効果測定と情報表示. 筑波大学, 2009, 修士論文.

ジェスチャ操作を用いた仮想環境による遠隔地との共同インタラクション支援

田 雨. ジェスチャ操作を用いた仮想環境による遠隔地との共同インタラクション支援. 筑波大学, 2009, 修士論文.

2008

ソーシャルネットワーク分析のための視覚的インタフェースの構築

高 杰. ソーシャルネットワーク分析のための視覚的インタフェースの構築. 筑波大学, 2008, 修士論文.

書誌情報ネットワークのビュー操作に着目した論文データ分析支援ツール

小池 諭. 書誌情報ネットワークのビュー操作に着目した論文データ分析支援ツール. 筑波大学, 2008, 修士論文.

個人用WEBアーカイブの閲覧支援システム

若松 亮太. 個人用WEBアーカイブの閲覧支援システム. 筑波大学, 2008, 修士論文.

ライブ映像パフォーマンスのための即興的映像合成システム

小林 敦友. ライブ映像パフォーマンスのための即興的映像合成システム. 筑波大学, 2008, 修士論文.

実行トレースと画面変化の対応を可視化することによるGUIプログラム理解支援

佐藤 竜也. 実行トレースと画面変化の対応を可視化することによるGUIプログラム理解支援. 筑波大学, 2008, 修士論文.

携帯端末上でコンテキスト依存プログラムを記述するためのビジュアルプログラミング環境

西本 裕貴. 携帯端末上でコンテキスト依存プログラムを記述するためのビジュアルプログラミング環境. 筑波大学, 2008, 修士論文.

ユーザの趣味嗜好を理解する鏡メタインタフェース

長尾 聡. ユーザの趣味嗜好を理解する鏡メタインタフェース. 筑波大学, 2008, 修士論文.

仮想ワークスペース上でデスクトップ画面の共有・統合を行う共同作業支援システム

金 衍廷. 仮想ワークスペース上でデスクトップ画面の共有・統合を行う共同作業支援システム. 筑波大学, 2008, 修士論文.

ライブカメラの注視情報を利用してグループ間でのアウェアネスを支援する手法

樋口 潤. ライブカメラの注視情報を利用してグループ間でのアウェアネスを支援する手法. 筑波大学, 2008, 修士論文.

2007

電子板書システムによる板書内容の再利用環境

酒井 慎司. 電子板書システムによる板書内容の再利用環境. 筑波大学, 2007, 修士論文.

クラスタ情報の可視化による大規模2部グラフの可読性向上手法

佐藤 修治. クラスタ情報の可視化による大規模2部グラフの可読性向上手法. 筑波大学, 2007, 修士論文.

空中での手の動きを用いたペン入力インタフェースに関する研究

鈴木 優. 空中での手の動きを用いたペン入力インタフェースに関する研究. 筑波大学, 2007, 修士論文.

アイデアを図で記録・整理するための手書き環境の構築

中園 長新. アイデアを図で記録・整理するための手書き環境の構築. 筑波大学, 2007, 修士論文.

スレッドに基づくWeb閲覧履歴検索インタフェース

小澤 崇記. スレッドに基づくWeb閲覧履歴検索インタフェース. 筑波大学, 2007, 修士論文.

検索結果の対話評価に基づくリランキングインタフェース

軽部 孝典. 検索結果の対話評価に基づくリランキングインタフェース. 筑波大学, 2007, 修士論文.

携帯プロジェクタから投影された情報に対するインタラクション手法

徐 世旺. 携帯プロジェクタから投影された情報に対するインタラクション手法. 筑波大学, 2007, 修士論文.

レーザポインタを用いたストロークによる大画面向けインタラクション手法

張 進. レーザポインタを用いたストロークによる大画面向けインタラクション手法. 筑波大学, 2007, 修士論文.

身体に貼るというメタファに基づく個人コンテンツ管理インタフェース

大谷 裕昭. 身体に貼るというメタファに基づく個人コンテンツ管理インタフェース. 筑波大学, 2007, 修士論文.

Webカレンダーと予定調整サービスとの統合:柔軟な予定調整機能の実現にむけて

土持 幸久. Webカレンダーと予定調整サービスとの統合:柔軟な予定調整機能の実現にむけて. 筑波大学, 2007, 修士論文.

手の動きを利用したメニュー操作による大画面インタラクション手法

中村 卓. 手の動きを利用したメニュー操作による大画面インタラクション手法. 筑波大学, 2007, 修士論文.

2006

携帯デバイスを入力装置として用いた公共空間の大画面インタラクション手法

金 春明. 携帯デバイスを入力装置として用いた公共空間の大画面インタラクション手法. 筑波大学, 2006, 修士論文.

動的ネットワークの成長過程と差分の可視化手法

石原 正樹. 動的ネットワークの成長過程と差分の可視化手法. 筑波大学, 2006, 修士論文.

画面に直接書き込む手書きメモの保存・検索インタフェース

岩村 憲一. 画面に直接書き込む手書きメモの保存・検索インタフェース. 筑波大学, 2006, 修士論文.

交差と囲む操作を用いたレーザーポインタによる大画面インタラクション

久松 孝臣. 交差と囲む操作を用いたレーザーポインタによる大画面インタラクション. 筑波大学, 2006, 修士論文.

情報指向型検索のための情報収集支援インタフェース

小林 拓海. 情報指向型検索のための情報収集支援インタフェース. 筑波大学, 2006, 修士論文.

2005

ユビキタス環境における情報提示手法に関する研究

岩淵 志学. ユビキタス環境における情報提示手法に関する研究. 筑波大学, 2005, 修士論文.

メタデータに基づく検索/閲覧インタフェース

佐藤 省吾. メタデータに基づく検索/閲覧インタフェース. 筑波大学, 2005, 修士論文.

試行錯誤を支援する視覚的な検索インタフェース

飯崎 智之. 試行錯誤を支援する視覚的な検索インタフェース. 筑波大学, 2005, 修士論文.

2004

Web文書の構造編集に関する研究

小野田 紗智. Web文書の構造編集に関する研究. 筑波大学, 2004, 修士論文.

ペンによるメニュー選択に基づく日本語入力手法の研究

佐藤 大介. ペンによるメニュー選択に基づく日本語入力手法の研究. 筑波大学, 2004, 修士論文.

2003

大画面と小画面のインタラクションを用いた対話的ウェブブラウジングの研究

椿山 智弘. 大画面と小画面のインタラクションを用いた対話的ウェブブラウジングの研究. 筑波大学, 2003, 修士論文.

3次元ビジュアルプログラミングにおける実行アニメーションとデバッグ手法

岡村 寿幸. 3次元ビジュアルプログラミングにおける実行アニメーションとデバッグ手法. 筑波大学, 2003, 修士論文.

2002

ビジュアルシステム生成系における手書き入力と図形文法との統合

山田 英仁. ビジュアルシステム生成系における手書き入力と図形文法との統合. 筑波大学, 2002, 修士論文.

2001

自動グラフ配置のための動的パラメータスプリングモデル(in English)

劉 学軍. 自動グラフ配置のための動的パラメータスプリングモデル(in English). 筑波大学, 2001, 修士論文.

携帯電話を用いたコンピュータの遠隔操作システムの研究

中須 正人. 携帯電話を用いたコンピュータの遠隔操作システムの研究. 筑波大学, 2001, 修士論文.

展開と畳み込みに基づいたWeb文書編集システム

青木 裕伸. 展開と畳み込みに基づいたWeb文書編集システム. 筑波大学, 2001, 修士論文.

2000

ノードを用いたWeb検索インタフェースの研究

奥村 穂高. ノードを用いたWeb検索インタフェースの研究. 筑波大学, 2000, 修士論文.

例示入力図を用いた Spatial Parser Generator

藤山 健一郎. 例示入力図を用いた Spatial Parser Generator. 筑波大学, 2000, 修士論文.

1999

直観的な操作に基づく3次元モデリングツールと3次元ビジュアルプログラミングシステムの構築

大芝 崇. 直観的な操作に基づく3次元モデリングツールと3次元ビジュアルプログラミングシステムの構築. 筑波大学, 1999, 修士論文.

ビジュアルプログラミングシステムにおける表現のカスタマイズ機能の実現

小川 徹. ビジュアルプログラミングシステムにおける表現のカスタマイズ機能の実現. 筑波大学, 1999, 修士論文.

インタラクティブ性を考慮したオブジェクト図の自動レイアウト手法

野口 隆佳. インタラクティブ性を考慮したオブジェクト図の自動レイアウト手法. 筑波大学, 1999, 修士論文.

ビジュアルシステムにおけるActionの視覚化

西名 毅. ビジュアルシステムにおけるActionの視覚化. 筑波大学, 1999, 修士論文.

三次元ビジュアルプログラム編集環境の構築

宮下 貴史. 三次元ビジュアルプログラム編集環境の構築. 筑波大学, 1999, 修士論文.

1998

三次元ビジュアルプログラミング環境の構築

宮城 幸司. 三次元ビジュアルプログラミング環境の構築. 筑波大学, 1998, 修士論文.

単一モードに基づくビジュアルプログラミングシステムの構築

遠藤 浩通. 単一モードに基づくビジュアルプログラミングシステムの構築. 筑波大学, 1998, 修士論文.

プロセッサ間通信記述用のビジュアルプログラミングシステムの提案

酒寄 保隆. プロセッサ間通信記述用のビジュアルプログラミングシステムの提案. 筑波大学, 1998, 修士論文.

アプレットのためのアニメーションヘルプ作成システム

三浦 元喜. アプレットのためのアニメーションヘルプ作成システム. 筑波大学, 1998, 修士論文.

GHCとJavaのメッセージインタフェースに関する研究

飯塚 和久. GHCとJavaのメッセージインタフェースに関する研究. 筑波大学, 1998, 修士論文.

1997

Spatial Parser Generatorを持ったビジュアルシステム

馬場 昭宏. Spatial Parser Generatorを持ったビジュアルシステム. 筑波大学, 1997, 修士論文.

Spatial Parser を用いたスクリプト言語の生成

寺 茂夫. Spatial Parser を用いたスクリプト言語の生成. 筑波大学, 1997, 修士論文.

グラフ描画アルゴリズムを用いたビジュアルプログラミングシステム

南雲 淳. グラフ描画アルゴリズムを用いたビジュアルプログラミングシステム. 筑波大学, 1997, 修士論文.

直接操作に基づいた三次元モデラの構築

光延秀樹. 直接操作に基づいた三次元モデラの構築. 筑波大学, 1997, 修士論文.

1996

並列オブジェクト指向言語 OCore における行列共同体の実現

御手洗 潔. 並列オブジェクト指向言語 OCore における行列共同体の実現. 筑波大学, 1996, 修士論文.

オブジェクト指向方法論に基づくダイヤグラムの自動レイアウト

中島 哲. オブジェクト指向方法論に基づくダイヤグラムの自動レイアウト. 筑波大学, 1996, 修士論文.

1995

データ並列言語による並列論理型言語処理系の実現

古川 英司. データ並列言語による並列論理型言語処理系の実現. 筑波大学, 1995, 修士論文.