卒業論文

2018

抵抗測定に基づき種類識別を行うブロックシステム

齋藤圭汰. 抵抗測定に基づき種類識別を行うブロックシステム. 筑波大学, 2018, 卒業論文.

指による一筆書きの軌跡を用いたモバイル端末向けアイズフリーかな入力

漆山裕太. 指による一筆書きの軌跡を用いたモバイル端末向けアイズフリーかな入力. 筑波大学, 2018, 卒業論文.

指輪型デバイスを用いた静電容量に基づく入力 インタフェース

舩越南斗. 指輪型デバイスを用いた静電容量に基づく入力 インタフェース. 筑波大学, 2018, 卒業論文.

電気インピーダンス法を用いた前腕におけるタッチ位置および手形状の識別

鈴木雄太郎. 電気インピーダンス法を用いた前腕におけるタッチ位置および手形状の識別. 筑波大学, 2018, 卒業論文.

大型スマートフォン向けの押下圧を用いた片手操作手法

八箇恭平. 大型スマートフォン向けの押下圧を用いた片手操作手法. 筑波大学, 2018, 卒業論文.

机の裏に設置した距離センサアレイによる膝位置認識とカーソル操作への応用

市川佑. 机の裏に設置した距離センサアレイによる膝位置認識とカーソル操作への応用. 筑波大学, 2018, 卒業論文.

2017

布で覆うことによる物体へのタッチインタラクションの付与

関森 広大. 布で覆うことによる物体へのタッチインタラクションの付与. 筑波大学, 2017, 卒業論文.

ユビキタスインタフェースのための無線型加速度センサと機械学習を用いた触対象分類手法

我妻 正太郎. ユビキタスインタフェースのための無線型加速度センサと機械学習を用いた触対象分類手法. 筑波大学, 2017, 卒業論文.

受動音響センシングを用いた日用品の使用量管理

小口 雄斗. 受動音響センシングを用いた日用品の使用量管理. 筑波大学, 2017, 卒業論文.

入力中の文章に含まれる数値および演算子に基づいて計算結果も挿入可能なソフトウェアキーボード

岡村 和典. 入力中の文章に含まれる数値および演算子に基づいて計算結果も挿入可能なソフトウェアキーボード. 筑波大学, 2017, 卒業論文.

フィッツの法則に基づく視線を用いたターゲット選択手法

磯本 俊弥. フィッツの法則に基づく視線を用いたターゲット選択手法. 筑波大学, 2017, 卒業論文.

日本語フリック入力を用いた感情推定

永井 美波. 日本語フリック入力を用いた感情推定. 筑波大学, 2017, 卒業論文.

頸部装着型デバイスを用いた頭部姿勢認識とハンズフリー操作への応用

中村 拓人. 頸部装着型デバイスを用いた頭部姿勢認識とハンズフリー操作への応用. 筑波大学, 2017, 卒業論文.

2016

下顎運動認識に基づくハンズフリー操作手法

安藤 宗孝. 下顎運動認識に基づくハンズフリー操作手法. 筑波大学, 2016, 卒業論文.

磁気計測に基づくブロック型タンジブルユーザインタフェース

池川 航史. 磁気計測に基づくブロック型タンジブルユーザインタフェース. 筑波大学, 2016, 卒業論文.

携帯情報端末ケース上の電極を用いた背面操作手法

駒田 悠. 携帯情報端末ケース上の電極を用いた背面操作手法. 筑波大学, 2016, 卒業論文.

組み合わせ可能なHigh-Function RFIDタグの開発とその応用

小原田 和也. 組み合わせ可能なHigh-Function RFIDタグの開発とその応用. 筑波大学, 2016, 卒業論文.

タッチ検出を可能としたスペースキー上での親指スライドを用いたコマンド入力手法

村田 主磨. タッチ検出を可能としたスペースキー上での親指スライドを用いたコマンド入力手法. 筑波大学, 2016, 卒業論文.

エンドユーザによるゲームコントローラの自作についての調査

飯樋 遼輝. エンドユーザによるゲームコントローラの自作についての調査 . 筑波大学, 2016, 卒業論文.

肩の筋疲労推定を用いた姿勢改善支援システム

馬場 南実. 肩の筋疲労推定を用いた姿勢改善支援システム . 筑波大学, 2016, 卒業論文.

2015

超小型タッチスクリーン端末におけるフリックに基づくQWERTYキーボード

石井 晃. 超小型タッチスクリーン端末におけるフリックに基づくQWERTYキーボード. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

超小型タッチパネル端末のための画面縁から画面縁へのスワイプジェスチャ

久保 勇貴. 超小型タッチパネル端末のための画面縁から画面縁へのスワイプジェスチャ. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

親指スライド動作を用いた手首装着型端末への入力手法

青山 周平. 親指スライド動作を用いた手首装着型端末への入力手法. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

携帯端末の背面空間におけるハンドジェスチャによるポインティング手法

阿達拓也. 携帯端末の背面空間におけるハンドジェスチャによるポインティング手法. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

拡張現実を用いた資料へのコメント付加・共有アプリケーションの開発

中川 慎哉. 拡張現実を用いた資料へのコメント付加・共有アプリケーションの開発. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

入力インタフェース化した机での端末操作システムの開発

富田 洋文. 入力インタフェース化した机での端末操作システムの開発. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

Understanding How Cues in Lifelog Affect Memory Recalls

松岡 里咲. Understanding How Cues in Lifelog Affect Memory Recalls. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

仮想アバタを利用した外出する感覚を共有するためのインタラクション手法

高木 友稀. 仮想アバタを利用した外出する感覚を共有するためのインタラクション手法. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

スマートホームユーザ向けのイベント学習・認識モジュールの開発

石田 隼己. スマートホームユーザ向けのイベント学習・認識モジュールの開発. 筑波大学, 2015, 卒業論文.

2014

片手のジェスチャーを用いた文字入力フレームワークに関する研究

Mahmood Faisal. 片手のジェスチャーを用いた文字入力フレームワークに関する研究. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

身体ログを用いた有用なライフログ情報の抽出および記憶想起支援システム

今井 啓介. 身体ログを用いた有用なライフログ情報の抽出および記憶想起支援システム. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

紙媒体の命令オブジェクトを用いたタンジブルなプログラミング環境

夛田 一貴. 紙媒体の命令オブジェクトを用いたタンジブルなプログラミング環境. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

拡張現実感を用いたプレゼンテーションシステムの開発

早川 悠. 拡張現実感を用いたプレゼンテーションシステムの開発. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

一般的な紙媒体利用者のための書き込み認識システム

山路 大樹. 一般的な紙媒体利用者のための書き込み認識システム. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

論文の引用関係からみる学術分野の発展推移の可視化

佐々木 耀. 論文の引用関係からみる学術分野の発展推移の可視化. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

行列表現によるカテゴリデータの概観を組み込んだ検索インタフェースの開発

長嶋 岳志. 行列表現によるカテゴリデータの概観を組み込んだ検索インタフェースの開発. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

撮影スポットの選定を支援する視覚的ツールの開発

浜田 康平. 撮影スポットの選定を支援する視覚的ツールの開発. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

視覚的表現の理解を助けるアニメーションの作成

渡邊 玲. 視覚的表現の理解を助けるアニメーションの作成. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

磁気に基づくスマートフォン向け入力手法

阿部 哲也. 磁気に基づくスマートフォン向け入力手法. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

タブレット端末における範囲選択のためのマルチタッチジェスチャ

島 佳吾. タブレット端末における範囲選択のためのマルチタッチジェスチャ. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

2つのタッチパネル間静静電結合に基づく端末

川畑 裕也. 2つのタッチパネル間静静電結合に基づく端末. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

共有空間を作る感覚をユーザに提供するインタラクション手法

松井 要. 共有空間を作る感覚をユーザに提供するインタラクション手法. 筑波大学, 2014, 卒業論文.

2013

ながらスマートフォン抑止システムの開発

根岸 匠. ながらスマートフォン抑止システムの開発. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

位置情報を利用した携帯端末への音声情報配信

河越 嵩介. 位置情報を利用した携帯端末への音声情報配信. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

ARによる集団最適化広告表示

菅野 恭平. ARによる集団最適化広告表示. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

ローカルな美的基準を考慮した力指向におけるグラフレイアウト方式

武田 修平. ローカルな美的基準を考慮した力指向におけるグラフレイアウト方式. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

タグクラウドにおいて頻度の周期性を視覚的に表現する手法に関する研究

長谷川貴紀. タグクラウドにおいて頻度の周期性を視覚的に表現する手法に関する研究. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

大規模な移動データの集約的な可視化

兵吾 勇貴. 大規模な移動データの集約的な可視化. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

多変量データ可視化のためのグリフ作成支援ツールの開発

石川 凜太郎. 多変量データ可視化のためのグリフ作成支援ツールの開発. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

片手親指タッチ特性に基づく縦型QWERTYキーボード

箱田 博之. 片手親指タッチ特性に基づく縦型QWERTYキーボード. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

マスク型ハンズフリー入力デバイス

小森谷 大介. マスク型ハンズフリー入力デバイス. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

大型タッチ画面を備える携帯情報端末向けの片手ポインティング手法

大西主紗. 大型タッチ画面を備える携帯情報端末向けの片手ポインティング手法. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

ジェスチャにより操作する絵画鑑賞支援システム

新井 有里香. ジェスチャにより操作する絵画鑑賞支援システム. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

LEDマトリクス光センサによる影画像の取得とジェスチャ認識への応用

梶 孝行. LEDマトリクス光センサによる影画像の取得とジェスチャ認識への応用. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

タッチパネルとの人体通信を利用した複数端末間情報移動手法;

近藤 勇斗. タッチパネルとの人体通信を利用した複数端末間情報移動手法;. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

スポーツ中継視聴時における盛り上がりを共有するジェスチャインタラクション手法

澤田 佳樹. スポーツ中継視聴時における盛り上がりを共有するジェスチャインタラクション手法. 筑波大学, 2013, 卒業論文.

2012

共通点を提示することにより人とのコミュニケーションを支援するシステム

閑野 伊織. 共通点を提示することにより人とのコミュニケーションを支援するシステム. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

つぶやきシステムによるたまり場でのインフォーマルコミュニケーション支援

木下 覚. つぶやきシステムによるたまり場でのインフォーマルコミュニケーション支援. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

利用者の携帯端末を利用した買物支援システム及びレジ会計システムの開発

鈴木 和幸. 利用者の携帯端末を利用した買物支援システム及びレジ会計システムの開発. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

ファイルの関連性を視覚化し、ユーザの操作を記憶するアイコンインタフェース

謝 湘平. ファイルの関連性を視覚化し、ユーザの操作を記憶するアイコンインタフェース. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

順位推移の視覚的表現を利用したトレンド分析支援ツールの開発

大久保 心織. 順位推移の視覚的表現を利用したトレンド分析支援ツールの開発. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

色による特徴表現を用いた高次元データ可視化手法の開発

小林 弘明. 色による特徴表現を用いた高次元データ可視化手法の開発. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

大規模な多次元データの活用を促進するための可視化ツールの開発

萬成 亮太. 大規模な多次元データの活用を促進するための可視化ツールの開発. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

アクティブ音響センシングを用いた触れ方の認識

大野 誠. アクティブ音響センシングを用いた触れ方の認識. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

柔らかいマウスパッドを用いた操作手法

栗原 拓郎. 柔らかいマウスパッドを用いた操作手法. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

キートップ上の音響センシングによる引っ掻きジェスチャの認識

黒澤 敏文. キートップ上の音響センシングによる引っ掻きジェスチャの認識. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

携帯情報端末のタッチパネルにおけるアイズフリーな片手かな文字入力方式

深津 佳智. 携帯情報端末のタッチパネルにおけるアイズフリーな片手かな文字入力方式. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

持ち方に応じた操作を可能とする携帯端末向け入力インタフェース

池上 秀. 持ち方に応じた操作を可能とする携帯端末向け入力インタフェース. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

音楽表現に関する遠隔非同期な議論を支援するシステム

坂本 雄彦. 音楽表現に関する遠隔非同期な議論を支援するシステム. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

重量センサを用いた忘れ物防止のための持ち物の組み合わせ推定手法発

浜野 悠介. 重量センサを用いた忘れ物防止のための持ち物の組み合わせ推定手法発. 筑波大学, 2012, 卒業論文.

2011

拡張現実感を用いた協調作業支援システム

金子 将大. 拡張現実感を用いた協調作業支援システム. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

拡張現実感により提示される仮想立体の試し置きシステム

小林 智輝. 拡張現実感により提示される仮想立体の試し置きシステム. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

拡張現実感を用いた3D表示コミュニケーションシステム

城崎 亮. 拡張現実感を用いた3D表示コミュニケーションシステム. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

装着型携帯端末を用いた大画面用ジェスチャインタラクション

ダワースレン エンクバト. 装着型携帯端末を用いた大画面用ジェスチャインタラクション. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

カテゴリデータの時間変化を視覚的に表現する手法の開発

伊藤 聡. カテゴリデータの時間変化を視覚的に表現する手法の開発. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

リーフの矩形幅が均一な空間充填型の階層構造表現手法

小林 愛実. リーフの矩形幅が均一な空間充填型の階層構造表現手法. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

マイクロブログにおけるユーザ間でのトピックの広がり方の可視化手法

武田 慎之介. マイクロブログにおけるユーザ間でのトピックの広がり方の可視化手法. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

色による時刻の表現手法の評価

益子 渉. 色による時刻の表現手法の評価. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

キーを指の設置位置とその周囲に配置するソフトウェアキーボードの開発と評価

久野 祐輝. キーを指の設置位置とその周囲に配置するソフトウェアキーボードの開発と評価. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

音声と位置情報の対応づけを利用した 災害復旧時における情報入出力手法

高井 啓. 音声と位置情報の対応づけを利用した 災害復旧時における情報入出力手法. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

日本語フリック入力における感情識別

野口 杏奈. 日本語フリック入力における感情識別. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

カメラ画像に写る対象の実世界位置を利用したAR注釈表示位置決定法

三田 裕策. カメラ画像に写る対象の実世界位置を利用したAR注釈表示位置決定法. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

モダンテクニックの動きを取り入れた抽象的表現を可能にする描画インタフェース

枝松 ちさと. モダンテクニックの動きを取り入れた抽象的表現を可能にする描画インタフェース. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

センサ情報を付加した調理動画の記録閲覧システム

斉藤 清隆. センサ情報を付加した調理動画の記録閲覧システム. 筑波大学, 2011, 卒業論文.

2010

AiR surface: 拡張現実感を用いた仮想タッチパネルインタフェース

加茂 浩之. AiR surface: 拡張現実感を用いた仮想タッチパネルインタフェース. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

SmARt Projection: 携帯情報端末内のテータを共有するための大画情報掲示システム

土佐 伸一郎. SmARt Projection: 携帯情報端末内のテータを共有するための大画情報掲示システム. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

パーソナルクラウドを用いたライフログアプリケーションテニスログによるテニステッスン支援システム

原 伊吹. パーソナルクラウドを用いたライフログアプリケーションテニスログによるテニステッスン支援システム. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

データの自動周回を利用したディスカッションにおけるさりげない情報共有手法

藤田 訓義. データの自動周回を利用したディスカッションにおけるさりげない情報共有手法. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

楽曲発見を支援する視覚的ツールの開発

白井 智子. 楽曲発見を支援する視覚的ツールの開発. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

対人コミュニケーションのための温度を互いに伝えるメディアの研究

田口 聖久. 対人コミュニケーションのための温度を互いに伝えるメディアの研究. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

実物体と音を関連付けた音楽制作システムの構築

渡辺 絵美子. 実物体と音を関連付けた音楽制作システムの構築. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

3Dモデリングのための輪型入力装置

大江 龍人. 3Dモデリングのための輪型入力装置. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

柔らかいタッチパネル面に生じるしわを用いた入力認識

坂本 侑一郎. 柔らかいタッチパネル面に生じるしわを用いた入力認識. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

画面外におけるスタイラスの動作を用いた入力インタフェース

鈴木 文佳. 画面外におけるスタイラスの動作を用いた入力インタフェース. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

伸縮性を持つ紐を用いた入力インタフェース

吉川 拓人. 伸縮性を持つ紐を用いた入力インタフェース. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

着席者の意識的な姿勢変更動作を用いるインタラクション手法の開発

石山 英貴. 着席者の意識的な姿勢変更動作を用いるインタラクション手法の開発. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

実物体への関連付けを利用したデジタルコンテンツ参照のためのインタラクション手法

佐々木 慎. 実物体への関連付けを利用したデジタルコンテンツ参照のためのインタラクション手法. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

画像編集ツールにおけるカードを用いたレイヤ操作手法

棚橋 敬浩. 画像編集ツールにおけるカードを用いたレイヤ操作手法. 筑波大学, 2010, 卒業論文.

2009

ソフトウエア開発プロジェクトの活動状況の視覚的な分析のためのツールの構築

矢崎 聖也. ソフトウエア開発プロジェクトの活動状況の視覚的な分析のためのツールの構築. 筑波大学, 2009, 卒業論文.

タッチパネル面におけるスポイト操作の認識の実現

堀 竜慈. タッチパネル面におけるスポイト操作の認識の実現. 筑波大学, 2009, 卒業論文.

LifeIndicator: 習慣の規則性を視覚的に提示する手法

鈴木 俊吾. LifeIndicator: 習慣の規則性を視覚的に提示する手法. 筑波大学, 2009, 卒業論文.

マネーフローコンテキストを利用したインタラクティブ家計簿システム

韮沢 賢三. マネーフローコンテキストを利用したインタラクティブ家計簿システム. 筑波大学, 2009, 卒業論文.

インタラクティブなスポットライトを介した遠隔コミュニケーションシステム

奥村 典明. インタラクティブなスポットライトを介した遠隔コミュニケーションシステム. 筑波大学, 2009, 卒業論文.

ジェスチャを用いた実世界ビデオメモシステム

中井川 峻. ジェスチャを用いた実世界ビデオメモシステム. 筑波大学, 2009, 卒業論文.

2008

拡張現実感技術を用いた街頭広告提示・収集システムの開発

武田 嵩太郎. 拡張現実感技術を用いた街頭広告提示・収集システムの開発. 筑波大学, 2008, 卒業論文.

後ろ姿をハンズフリーに確認できるミラーディスプレイインタフェース

竹林 綾子. 後ろ姿をハンズフリーに確認できるミラーディスプレイインタフェース. 筑波大学, 2008, 卒業論文.

人物に関連付けられた物体によるコミュニケーションシステム

野上 僚司. 人物に関連付けられた物体によるコミュニケーションシステム. 筑波大学, 2008, 卒業論文.

動的ネットワークの変化過程の可視化手法

菱田 哲史. 動的ネットワークの変化過程の可視化手法. 筑波大学, 2008, 卒業論文.

Rough Selecting: リモートポインティングと方向キー操作を組み合わせたアイコン選択手法

藤原 仁貴. Rough Selecting: リモートポインティングと方向キー操作を組み合わせたアイコン選択手法. 筑波大学, 2008, 卒業論文.

SyncSurface:体面に近いコミュニケーション・協調作業を実現する同期平面

村田 雄一. SyncSurface:体面に近いコミュニケーション・協調作業を実現する同期平面. 筑波大学, 2008, 卒業論文.

粘土と針金による工作を模したラフデザインモデリング

森 有司. 粘土と針金による工作を模したラフデザインモデリング. 筑波大学, 2008, 卒業論文.

Web上のキーワードを辿る視覚的な情報探索インターフェース

結城 崇. Web上のキーワードを辿る視覚的な情報探索インターフェース. 筑波大学, 2008, 卒業論文.

2007

スフィアアンカーマップによる大規模2部グラフの3D可視化と閲覧方法

伊藤 隆朗. スフィアアンカーマップによる大規模2部グラフの3D可視化と閲覧方法. 筑波大学, 2007, 卒業論文.

Web上の商品検索における情報の収集・比較を支援するインタフェース

島村 祐介. Web上の商品検索における情報の収集・比較を支援するインタフェース. 筑波大学, 2007, 卒業論文.

動画共有非同期コミュニケーションにおける一体感を向上させるインタフェース

川井 康寛. 動画共有非同期コミュニケーションにおける一体感を向上させるインタフェース. 筑波大学, 2007, 卒業論文.

円筒型マルチタッチインタフェース

内藤 真樹. 円筒型マルチタッチインタフェース. 筑波大学, 2007, 卒業論文.

景観画像によるコンテクスト取得ツールの開発とその利用に関する研究

鈴木 茂徳. 景観画像によるコンテクスト取得ツールの開発とその利用に関する研究. 筑波大学, 2007, 卒業論文.

ハンドジェスチャによる範囲選択手法

淵 一馬. ハンドジェスチャによる範囲選択手法. 筑波大学, 2007, 卒業論文.

顔向き解析による大画面への注視状況の取得

南竹 俊介. 顔向き解析による大画面への注視状況の取得. 筑波大学, 2007, 卒業論文.

2006

スフィアアンカーマップによる大規模2部グラフの3D可視化と閲覧方法

伊藤 隆朗. スフィアアンカーマップによる大規模2部グラフの3D可視化と閲覧方法. 筑波大学, 2006, 卒業論文.

Web上の商品検索における情報の収集・比較を支援するインタフェース

島村 祐介. Web上の商品検索における情報の収集・比較を支援するインタフェース. 筑波大学, 2006, 卒業論文.

動画共有非同期コミュニケーションにおける一体感を向上させるインタフェース

川井 康寛. 動画共有非同期コミュニケーションにおける一体感を向上させるインタフェース. 筑波大学, 2006, 卒業論文.

円筒型マルチタッチインタフェース

内藤 真樹. 円筒型マルチタッチインタフェース. 筑波大学, 2006, 卒業論文.

景観画像によるコンテクスト取得ツールの開発とその利用に関する研究

鈴木 茂徳. 景観画像によるコンテクスト取得ツールの開発とその利用に関する研究. 筑波大学, 2006, 卒業論文.

ハンドジェスチャによる範囲選択手法

淵 一馬. ハンドジェスチャによる範囲選択手法. 筑波大学, 2006, 卒業論文.

顔向き解析による大画面への注視状況の取得

南竹 俊介. 顔向き解析による大画面への注視状況の取得. 筑波大学, 2006, 卒業論文.

2005

ハンドジェスチャを用いた大画面向けインタフェース

中村 卓. ハンドジェスチャを用いた大画面向けインタフェース. 筑波大学, 2005, 卒業論文.

ブラウジングしているページを自動連想検索するインタフェース

小澤 崇記. ブラウジングしているページを自動連想検索するインタフェース. 筑波大学, 2005, 卒業論文.

参加者の様子をフキダシつき画像で提示するチャットシステム

栗原 康輔. 参加者の様子をフキダシつき画像で提示するチャットシステム. 筑波大学, 2005, 卒業論文.

位置情報とスケジュールを用いた個人状況の見える在室表の提示

土持 幸久. 位置情報とスケジュールを用いた個人状況の見える在室表の提示. 筑波大学, 2005, 卒業論文.

履歴レイヤー構造を持つ知識創造支援ツールの研究

中園 長新. 履歴レイヤー構造を持つ知識創造支援ツールの研究. 筑波大学, 2005, 卒業論文.

Webページの概観と更新差分を用いたブラウジング支援

若松 亮太. Webページの概観と更新差分を用いたブラウジング支援. 筑波大学, 2005, 卒業論文.

フリーハンドの書き込みを利用してページの蓄積・管理を行うWebブラウザ

宮崎 裕久. フリーハンドの書き込みを利用してページの蓄積・管理を行うWebブラウザ. 筑波大学, 2005, 卒業論文.

時間情報を利用した板書の自動補正システム

酒井 慎司. 時間情報を利用した板書の自動補正システム. 筑波大学, 2005, 卒業論文.

2004

ユビキタス時代の柔らかいストレージの提案と試作

岩淵 志学. ユビキタス時代の柔らかいストレージの提案と試作. 筑波大学, 2004, 卒業論文.

2003

ユビキタス時代の柔らかいストレージの提案と試作

岩淵 志学. ユビキタス時代の柔らかいストレージの提案と試作. 筑波大学, 2003, 卒業論文.

2002

Web文書の構造編集ツールに関する研究

小野田 紗智. Web文書の構造編集ツールに関する研究. 筑波大学, 2002, 卒業論文.

ペンによるメニュー選択に基づく日本語入力手法

佐藤 大介. ペンによるメニュー選択に基づく日本語入力手法. 筑波大学, 2002, 卒業論文.

携帯電話を用いてコンピュータを遠隔操作するためのマクロ機能とその実現

中島 佳宏. 携帯電話を用いてコンピュータを遠隔操作するためのマクロ機能とその実現. 筑波大学, 2002, 卒業論文.

2001

携帯情報端末向けWeb検索インターフェースの研究

椿山 智弘. 携帯情報端末向けWeb検索インターフェースの研究. 筑波大学, 2001, 卒業論文.

3次元ビジュアルプログラミングシステム3D-PPの編集効率の向上に関する研究

神田 正和. 3次元ビジュアルプログラミングシステム3D-PPの編集効率の向上に関する研究. 筑波大学, 2001, 卒業論文.

3次元ビジュアルプログラムの表現と編集方法に関する研究

岡村 寿幸. 3次元ビジュアルプログラムの表現と編集方法に関する研究. 筑波大学, 2001, 卒業論文.

2000

Webブラウザにおける時間情報を考慮した履歴機能の検討と実装

矢野 慎一郎. Webブラウザにおける時間情報を考慮した履歴機能の検討と実装. 筑波大学, 2000, 卒業論文.

3次元ビジュアルプログラミングシステムにおける仮想空間内でのマウスによる移動操作方法の研究

甲斐 健太郎. 3次元ビジュアルプログラミングシステムにおける仮想空間内でのマウスによる移動操作方法の研究. 筑波大学, 2000, 卒業論文.

3次元表示上での自由な配置が可能なメニューの研究

山田 英仁. 3次元表示上での自由な配置が可能なメニューの研究. 筑波大学, 2000, 卒業論文.

ビジュアルシステム恵比寿における制約解消の高速化

土屋 洋夢. ビジュアルシステム恵比寿における制約解消の高速化. 筑波大学, 2000, 卒業論文.

1999

GUIを用いたサーチエンジンのインタフェースに関する研究

八木 豊志樹. GUIを用いたサーチエンジンのインタフェースに関する研究. 筑波大学, 1999, 卒業論文.

Webページのパーソナライズに関する研究

青木裕伸. Webページのパーソナライズに関する研究. 筑波大学, 1999, 卒業論文.

携帯電話向けの小画面インタフェースに関する研究

中須正人. 携帯電話向けの小画面インタフェースに関する研究. 筑波大学, 1999, 卒業論文.

iRemote! - Research on Webpage-Zapping User Interface

永田丈史. iRemote! - Research on Webpage-Zapping User Interface. 筑波大学, 1999, 卒業論文.

1998

3次元ビジュアルプログラミングシステムにおける ドラッグ&ドロップ手法の拡張

神谷 誠. 3次元ビジュアルプログラミングシステムにおける ドラッグ&ドロップ手法の拡張. 筑波大学, 1998, 卒業論文.

ビジュアルシステム恵比寿における視覚的表現を用いた制約の入力

藤山 健一郎. ビジュアルシステム恵比寿における視覚的表現を用いた制約の入力. 筑波大学, 1998, 卒業論文.

1997

重ねあわせを用いたビジュアルプログラミングに関する研究

奥村 穂高. 重ねあわせを用いたビジュアルプログラミングに関する研究. 筑波大学, 1997, 卒業論文.

Drag and Dropに基づく代数的仕様記述言語のための視覚的プログラミング環境

小川 徹. Drag and Dropに基づく代数的仕様記述言語のための視覚的プログラミング環境. 筑波大学, 1997, 卒業論文.

3次元物体の直接操作に関する研究

大芝 崇. 3次元物体の直接操作に関する研究. 筑波大学, 1997, 卒業論文.

オブジェクト指向方法論に基づくオブジェクト図の自動レイアウト環境

野口 隆佳. オブジェクト指向方法論に基づくオブジェクト図の自動レイアウト環境. 筑波大学, 1997, 卒業論文.

1996

実時間三次元映像における注目度情報による視点の自動制御

岡田 潤. 実時間三次元映像における注目度情報による視点の自動制御. 筑波大学, 1996, 卒業論文.

グラフィックエディタを対象としたデモンストレーションを用いたヘルプシステム

三浦 元喜. グラフィックエディタを対象としたデモンストレーションを用いたヘルプシステム. 筑波大学, 1996, 卒業論文.

ビジュアルプログラミングシステムPPにおける全体部分表示

宮城 幸司. ビジュアルプログラミングシステムPPにおける全体部分表示. 筑波大学, 1996, 卒業論文.

IntelligentPadを用いた単一フィールド上のビジュアルプログラミング

遠藤 浩通. IntelligentPadを用いた単一フィールド上のビジュアルプログラミング. 筑波大学, 1996, 卒業論文.

1995

ビジュアルプログラミングシステムのための undo 機能の研究

馬場 昭宏. ビジュアルプログラミングシステムのための undo 機能の研究. 筑波大学, 1995, 卒業論文.

スクリプト言語を用いたオペレーティングシステムの視覚化

寺 茂夫. スクリプト言語を用いたオペレーティングシステムの視覚化. 筑波大学, 1995, 卒業論文.

ビジュアルプログラミングシステムのためのグラフ描画アルゴリズムの研究

南雲 淳. ビジュアルプログラミングシステムのためのグラフ描画アルゴリズムの研究. 筑波大学, 1995, 卒業論文.

カード表示の三次元化に関する研究

光延秀樹. カード表示の三次元化に関する研究. 筑波大学, 1995, 卒業論文.

1994

Black Board を用いたリフレクティブ GHC の実現

青木 良憲. Black Board を用いたリフレクティブ GHC の実現. 筑波大学, 1994, 卒業論文.

ビジュアルプログラミングシステムにおける実行の視覚化

中野 勝次郎. ビジュアルプログラミングシステムにおける実行の視覚化. 筑波大学, 1994, 卒業論文.

ビジュアルプログラミングシステムにおける図形入力の考察

後藤 和貴. ビジュアルプログラミングシステムにおける図形入力の考察. 筑波大学, 1994, 卒業論文.

1993

並列記号処理言語のデータ並列言語による実装

古川 英司. 並列記号処理言語のデータ並列言語による実装. 筑波大学, 1993, 卒業論文.