青山 周平 - Shuhei Aoyama


  • 青山周平

所属

筑波大学 情報学群 情報メディア創成学類
IPLAB WAVEチーム

研究の興味

  • ジェスチャ
  • ウェアラブル端末

連絡先

aoyama@iplab.cs.tsukuba.ac.jp

プロジェクト一覧に飛ぶ


文献情報

論文誌

  1. 青山 周平, 阿部 哲也, 志築 文太郎, 田中 二郎. 親指の移動量推定に基づくスマートウォッチの片手操作手法, 日本ソフトウェア科学会論文誌 コンピュータソフトウェア. 2017年5月.

国内会議(査読なし)

  1. 青山 周平, 川畑裕也, 駒田悠, 明神優, Zhang Yunze, 橋本悠希, 志築文太郎.積層漆回路を用いたタッチインタフェースの検討, 情報処理学会第79回全国大会, 情報処理学会, 2017年3月.
    aoyama_ipsj2017.pdf

国内会議(査読あり)

  1. 青山 周平, 阿部 哲也, 志築 文太郎, 田中 二郎. ThumbSlide:親指スライドジェスチャによるスマートウォッチ操作手法.第23回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2015), 日本ソフトウェア科学会, 2015年12月. (対話発表賞)
    aoyama_wiss2015.pdf
  2. ThumbSlide

国際会議(査読あり)

  1. Shuhei Aoyama, Buntarou Shizuki, Jiro Tanaka. ThumbSlide: An Interaction Technique for Smartwatches using a Thumb Slide Movement. In Proceedings of the 2016 CHI Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems (CHI EA '16). pp. 2403-2409 .
    aoyama-chilbw2016.pdf
  2. Masaya Tsuruta, Shuhei Aoyama, Arika Yoshida, Buntarou Shizuki, Jiro Tanaka. Hover Detection using Active Acoustic Sensing.18th International Conference on Human-Computer Interaction, July 2016 (accepted).
    tsuruta_hcii2016.pdf

受賞

学外

  1. Mashup Awards 2016
    - テーマ賞:Repl-AIイケてるチャットボット賞(株式会社NTTドコモ)
    - テーマ賞:Shopping Bot Award(楽天株式会社)
  2. Let's ENJOY TOKYO 学園祭グランプリ2015 企画賞 サイエンティスト賞 1位 受賞,企画名「縁日 つくば」
  3. 第23回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2015) 対話発表賞受賞
  4. 株式会社コロプラ「冬季インターン(2015)/Unityブートキャンプ」1位 受賞(総勢30名15チーム中)
  5. DMTC ライトニングトーク会(2015/2/25) 1位 受賞(総勢8名中)

学内

  1. 平成28年度 筑波大学コンピュータサイエンス専攻長 特別表彰
  2. 平成27年度 筑波大学情報学群長 表彰

授業

  1. enPiT筑波大ワークショップ 優秀賞 第2位(全17チーム中)
  2. 筑波大学CS専攻 組込プログラム開発
    - 講義内相互投票(RSコンポーネンツ賞) 第1位(全16チーム中)
    - NXPセミコンダクターズ賞
  3. 筑波大学情報学群 組み込み技術キャンパスOJT 後期課題
    HTML5を用いたウェブアプリケーション開発(個人開発)
    第1位(総勢10名中)
  4. 筑波大学情報学群 組み込み技術キャンパスOJT 前期課題
    HTML5を用いたウェブアプリケーション開発(チーム開発)
    第2位(総勢10名5チーム中)

その他の活動

  1. ティーチングアシスタント.「プログラミング実習ⅠIA・IIB」.2016.11 -- 2016.2.情報メディア創成学類.
  2. ティーチングアシスタント.「プログラミング実習ⅠA・IB」.2016.7 -- 2016.11.情報メディア創成学類.
  3. ティーチングアシスタント.「JAVAによるGUIの記述」.2016.4 -- 2016.8.情報メディア創成学類・情報科学類.

プロジェクト

研究

  1. ThumbSlide

    • 概要:スマートウォッチベルトに取り付けたセンサを用いて、親指の動きを認識し、スマートウォッチの片手操作を実現する研究
    • 論文
      (CHI'16-LBW)aoyama-chilbw2016.pdf
      (WISS'15)aoyama_wiss2015.pdf
    • 受賞:WISS2015 対話発表賞



  2. Hover Detection using Active Acoustic Sensing

    • 概要:物体に取り付けた音響スピーカ及びマイクを利用して、物体へのタッチやホバーを検出する研究
    • 論文:(HCII'16)tsuruta_hcii2016.pdf



  3. 積層漆回路を用いたタッチインタフェースの検討

    • 概要:漆はその工学的特性より電子回路基板の材料として利用可能であり、美しさと機能を合わせ持つ回路(漆回路)を構築するのに利用できる。また、複数回に分けて漆を塗布することにより、複数の層から成る漆回路(積層漆回路)も構築可能である。本研究では、この積層漆回路に着目し、これを利用したタッチインタフェースを検討する。
    • 論文:(情報処理学会第79回全国大会)aoyama_ipsj2017.pdf



その他

  1. ChaTravel

    • 概要: グループでの旅行相談をBotがサポートし、旅行計画を立てるときの面倒さを解消するサービス。
      ChaTravelでは、旅行相談に必要な情報をBotが提供する。
      このことにより、複数人でチャットをしながら楽に旅行計画を立てることができる。
    • より詳しい説明:http://hacklog.jp/works/49370
    • 受賞:Mashup Awards 2016
      - テーマ賞:Repl-AIイケてるチャットボット賞(株式会社NTTドコモ)
      - テーマ賞:Shopping Bot Award(楽天株式会社)



  2. 「こたろう」視覚及び触覚フィードバックを用いた遠隔操作ペットロボット

    • 概要:帽子に備えた振動フィードバック機構を用いて、ペットロボットが撫でられた感覚をユーザに伝える装置
    • より詳しい説明:https://www.rs-online.com/designspark/content-1481
    • 受賞:
      筑波大学CS専攻 組込プログラム開発
      - 講義内相互投票(RSコンポーネンツ賞) 第1位(全16チーム中)
      - NXPセミコンダクターズ賞



  3. まつりーぷ

    • 学園祭にて縁日企画として参加。企画の一部としてLeapMotionを利用した、縁日ミニゲームを制作・展示
    • 受賞:Let's ENJOY TOKYO 学園祭グランプリ2015 企画賞 サイエンティスト賞 1位 受賞,企画名「縁日 つくば」